ryo-sukevroのブログ

普段あったこと書いてます

サークル選び‼︎⁉︎

 

 

 

 

今日は大学のサークルについてです!

 

 

 

大学に入るとたくさんの人に会いたくさんの出会いが増える"サークル"が多数存在しています。そこで今回取り上げるのは特に目標や目的が決まっていない”インカレサークル”について社会の動きとともに気づいたことを書いていこうと思います。

 

 

 

twitterの検索機能でインカレサークルを検索してみると膨大なサークルが出てきます。その中では営利を目的として活動している人がたくさんの団体があることに気づきます。

まあ興味ない人でも一度調べてみてください!!

 

 

あた、twitterのアカウント作ってみたけど活動していなかったり様々な人がいました。

 

なぜこんなにもサークルを作る人が増えたのか考えてみると今の日本の時代背景に似ている様な気がしました。少し前までは起業する人が多かったですが、今は結構な人が会社にせずただ組織化していく個人事業主が増えている傾向にあるからです。

 

 

 

この個人が組織を作るのとサークルを作ることがなんとなく似ている気がします。

 

 

 

この傾向がいいかどうかはわかりませんが、言えることとしたら組織をまとめるリーダーシップの力はつきますし、仲の良い友達や仲間は増えると思うのでサークルを立ち上げてみるというのは1つの体験としては良いことなのではないかなと思います。

 

 

ただ営利目的でやってるとどうしても滲み出ちゃうからやめた方がいいのかなぁーって感じですね。

 

 
「人生は経験しなければ理解できない教訓の連続である」

という言葉の通り何事も言われて想像するだけじゃなくて経験しないとわからないことはたくさんありますよね!

 

 

 

じゃあまた次回!!